読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきまろぐ。

趣味で書いてるだけなんですよ。

WinからMacに移行した初心者が最初に入れるべき無料アプリ

WindowsからMacに完全移行してから5年。

最初はWindowsとの操作性の違いに四苦八苦し、☓ボタンが右上に無いトラップと「はい」「いいえ」ボタン逆トラップに毎日のように引っかかり半泣きになりながらも、半年もすると「慣れるともうWindowsには戻れなくなる」という噂を身を持って体感。
トラックパッド最高。分かりやすい。使いやすい。そしてオサレ。と手の平を返したようにアップル信者になり、身の回りはアップル製品だらけ。
バグとウィルスに苦しめられたWin時代では考えられないスマートでシャープでスリットな(?)Mac生活を満喫しています。

Macサイコー!Yeah!!!

とは言いつつ、元々かなりの機械音痴であり、触った機械をことごとく破壊するので最近は職場で「クラッシャー」という二つ名をもらいました。
誠に光栄です。

なのでまあPCに弱い私にはMacの方が合っていたわけですね。

そんな私がMacに移行してから、「最初からDLしときゃよかった!」「これ便利!」と感じた超個人的オススメアプリをご紹介します。
Winでも使えるソフトもあると思いますが気にしたらあかん。



とりあえずこんだけ入れといたらOK!

AppCleaner

f:id:kanabebe:20160824192337p:plain
Download
不要になったアプリを消す際、普通に消去するだけでは消しきれない「関連ファイル」と呼ばれるゴミファイルまで根こそぎ消去してくれるアプリ。
操作も簡単で、不要アプリをドラッグ&ドロップするだけでOK。

WinArchiver Lite

WinArchiver Lite

WinArchiver Lite

  • Tida Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
Macでzipファイルを作る時に欠かせないアプリ。Winに送る際に発生してしまう文字化けを防いでくれます。それ以外の時でも、とりあえずzip作る時はこれ使ってたら安心という感じ。

TheUnarchiver

The Unarchiver

The Unarchiver

  • Dag Agren
  • ユーティリティ
  • 無料
様々な形式のファイルを解凍できるアプリ。これさえあれば、どんな訳のわからない拡張子が付いててもだいたい解凍できる気がする。win時代にお世話になった解凍ソフトの代表格「Lhasa」のMac版がこの2つだと思います。

VLC

f:id:kanabebe:20160824192818j:plain
Download
たいがいの動画データは再生できるスグレモノ。GOMPlayerみたいな感じかなあ。(調べてみたらGOMPlayerってウィルスやら乗っ取りやらで危険みたいですね)
VLCはWin版もあるみたいなのでWinユーザーの方もぜひお試しあれ。

LINE

言わずもがな。もしかしたらマストかもしれないですね。Winにもあるとは思いますが、念のため。
「PC版LINEを起動している間はスマホでの通知をしない」とか、「KEEPを使ってPCとスマホ間でデータの受け渡しができる」とか、意外と便利機能盛り沢山なのでまだ導入していない方はぜひ。

evernote

これもお馴染みのアプリではありますが、なんやかんやでしょっちゅう使いますね。ブログの下書きやメモから、献立帳、買うものリスト、連絡先リスト、などなど。一回使ったら手放せない&全ての端末と動機しておきたいアプリです。
無料版では同期できるアプリが2台までに制限されてしまい悲しみのあまりスマホをそっと投げた。座布団に投げた。

DropBox

Dropbox

Dropbox

誰もがご存知かと思いますが一応。オンラインストレージアプリです。ぶっちゃけ画像の受け渡しぐらいであればLINEのKeep機能やEvernoteで事足りるし、容量制限が無料だと結構キツいので最近は仕事以外ではあんまり使ってません。でも何かと便利。

まとめ

ざっとこれくらいあれば、スタバでドヤ顔できるのではないかと。ちなみに私は近所にスタバが無いのでマクドナルドでドヤしてます。マックだけに。

はい撤収★

あとはそれぞれのPC用途に応じてアプリを追加していけばいいかと思います。
Webデザイナーの方なら「Coda2」とか「Cyberdac」とか。色々あるので調べてみてね。(投げやり)

それと、Win派の方はWinで使ってたアプリがMacでは使えないのではないか。という心配をよくされますが、だいたい同じような機能を持ったアプリがあるものなので気にすることはないと思います。

※これらのアプリを導入して起こった不具合等につきましては、一切の責任を負いかねますので悪しからず。
Macのバージョンによっては対応していない、トラブルが起こる可能性のあるアプリもあるかもしれないのでご注意下さいね。

ではでは、良いMacライフを。