すきまろぐ。

趣味で書いてるだけなんですよ。

万年ダメージヘアの私が辿り着いた最強のヘアケア

f:id:kanabebe:20160825220513j:plain


(仕事行きたくねえ!!)

こんぬづわ。

いつもどこかしらに不具合が生じている壊れかけのレディオとは私のことです。
毎日、そこはかとなく具合が悪いお。

今日は髪が湿気でうねっていて朝から憂鬱だし、アイロンで矯正しても出勤する頃にはもう山岸由花子だし。

どうしてッ!どうして30分だけなのよォーーーッ!!!

と絶叫しながらスタンドを発動させ職場で暴れ回り役員を窓から投げ捨てた後、美容院に行ってもっと良いトリートメントはないの!?と担当の美容師の方を脅迫しようと思ったけど、よく考えたらスタンド使いでもないし別にそこまで世界を憎んでいる訳でもなかったのでこの話はナシ★ミ

元々軽いクセ毛なのですが、それに加えてえげつない明るさのカラーとアイロンを当てまくっているので、髪が痛むどころか死んでいく毎日。ダメージヘアに追いダメージ。
でもストパーは当てたら負けな気がする。

流石に耐えられなくなり、色々試しているうちに以前に比べるとかなり髪質が良くなった気がする。

せっかくなので私なりのヘアケアについて綴っておこうと思います。



ヘアケア商品を妥協しない

もうこれに尽きると思います。
スーパーなどで売っている数百円の市販のシャンプー・トリートメントがいかにダメージヘアをナメきっているかわかりました。
髪質に本気で悩んでいるなら、もう、生活費ゴリゴリ削ってでも良いものを買うべき。

そして私の使っているものはこちら。

1、シャンプー・コンディショナー

最近はスーパーでも手に入るようになりましたし、知名度もかなり上がってきてますよね。
お手頃価格だけど、すぐ手に入る中では一番良いと思います。
使ってみて感動したのは、排水口が詰まらなくなったこと。シリコンなど、変なものが入っていないからかなぁ。あと、ノンシリコンシャンプーよりも断然泡立ちが良いのも嬉しいです。

2、トリートメント

出ました、ロクシタン厨御用達シリーズ。
控え目に言っても最強です。ちょっとお値段張りますが、これに勝るものなし。
トリートメントはネットの口コミなどを参考にしつつ色々試してみたのですが、やっぱりこれがダントツで効果ありました。

3、洗い流さないトリートメント

どんだけロクシタン好きなんだよっていうね。ステマかよっていう。ステマじゃないよ。
お風呂あがり濡れた髪に塗って、ドライヤーして、乾いた後にもう一度少しだけ塗っています。
毛量が多くてボリューム出やすい方はぜひ。


これが私のベストヘアケアコンボです。

ロクシタンのファイブハーブスシリーズは鉄板ですよね。試供品でその威力に感動してから愛用しています。
本当はシャンプーとコンディショナーもファイブハーブスシリーズにするのがベストですが、この2種類は消耗が激しいし、トリートメントで十分効果が出るので問題ナシかと。

※髪質によって合う合わないが必ずあると思いますので、自分に合ったものを探してみてください。

美容院でも妥協しない

私はボンビーガールであり、そのくせ何故か忙しい(タスク管理能力が糞)ので、美容院は3ヶ月に1回ぐらいしか行けません。後半は地獄のような毛量になるよ。

ですがその分、美容院に行った時はそこそこ良いトリートメントとかヘアケアメニューをお願いします。
これが大事。

一番高いやつお願いしても良いレベル。
3ヶ月美容院に行かずに伸びまくってきても、このおかげでわりと耐えられます。

そしてなにより、髪質が劇的に変わります。

まとめ

ヘアケアにおいて、商品の値段と髪質は比例している。

普段美容にそこまでお金をかけないタイプの人間でしたが、これにだけはしっかり投資しようと心に決めました。

サラサラヘアーの人に「何でそんなさらさらなの?シャンプー何使ってるの?」と聞いてもだいたい「市販の物で十分だよ〜?」と返され、
どう考えても元から直毛だからだろと思い
心の中で泣いていたあの頃。

お前絶対生えてくるとこ間違えたやろと思うぐらいのチリ毛が頭から生えてきた時の絶望感とやり場のない怒り。

そんなストレスからさよならバイバイできる日を夢見て。


おわり