すきまろぐ。

趣味で書いてるだけなんですよ。

秋の京都をチャリ散歩する時に行くとこ

最近涼しくなってきましたね。

秋といえば京都。京都といえば秋。

日本最高気温を達成していた頃の、まるで地獄の釜の中のような8月の京都市内から一変、もうすっかりひんやりして、ポケモンGO散歩もしやすくなってきました。円山公園にはもうミニリュウ居ないけど(死)

ポケモンGOはさておき。
私は涼しい季節、よく京都市内をチャリで散歩しています。
北は松ヶ崎から南は東寺辺りまで。街がぎゅっと凝縮されているので、案外チャリで巡れるんです。
というか、京都市内を観光するなら、
チャリ>>>超えられない壁>>>電車>>>>バス>>車
という感じかな。自転車レンタルほんとおすすめ。

そして今日のお題は巡るスポットについて。
清水寺金閣寺伏見稲荷などの超有名な観光スポットは国内外の観光客で年中えらいこっちゃになっているのであえて行くことも無いなと。

ということで、私が好きな秋の京都ぶらり散歩オススメスポットを独断と偏見となんとなくフィーリングで節操なしに語ります。



インスタ映えしちゃう素敵スポット

京都といえば神社仏閣や歴史的建造物。紅葉との相性も抜群ですよね。
どこも有名っちゃ有名ですが、私の好きなスポット3選です。
主に東山方面がメイン。

蹴上インクライン周辺


赤レンガ造りの建物が多く残っているので、レトロな風景が好きな方は大興奮間違いなし。
少し高台にあって、風が心地いい場所です。近くに動物園や美術館、岡崎公園平安神宮もあるから色々遊べるよ。

南禅寺周辺


蹴上からすぐ行けます。普通に人気のスポットだから人がすごいかもしれないです。
ここも赤レンガで作られた水道橋があります。紅葉がとても綺麗。この水の流れに辿ってメイン入口から脇にそれると冒険感あふれる(?)裏道へ抜けられます。紅葉が綺麗だよ。探して歩きまわってみてください。

建仁寺


祇園の街のど真ん中に突然現れます。天井に描かれた龍の絵がめっちゃかっこいいし中二病だしインスタ映えするのです。
海外の人が見たらきっと「フォウ!!!クール!!!!ワーォ!!!OMG〜〜!!!」となることでしょう。

休憩するならココ

今度は丸太町〜四条烏丸周辺です。京都まで来てチェーン店のカフェに入るなんてもったいねえ!ちょっと変わった休憩ポイントがあるんです。

ブックカフェ


京都にはありとあらゆるカフェが存在しますが、私はブックカフェが好きです。特に、町家を活かした温かみのあるお店「ことばのはおと」さんは超オススメ。たまに猫ちゃんもいるらしい。(会えた事はない)
ブックカフェについてはこちらのサイトがとても参考になります。

京都マンガミュージアム


日本の漫画の歴史に触れる事ができる博物館です。そして何と言っても素敵なのは、館内にある懐かしの漫画から最新の漫画まで、全て読み放題だということ。しかも天気の良い日は中庭の芝生でゴロゴロしながら読んだりできる。ここが天国...
このあいだここで墓場鬼太郎を読破しました。

京都芸術センター


廃校になった小学校の建物を活用した施設です。無料で観られる芸術展や、図書館が入っています。又、校舎はノスタルジーを感じられるレトロな造りになっているので、校内を歩きまわるのも楽しいです。当時の小学生の声が聞こえてきそう。

まとめ

まだまだお気に入りスポットはあるのですが、今日はこれくらいで。
京都は、有名な観光地以外でも、レトロな建物や、歴史的な文化財、心を擽る風景が沢山残っている街です。あえてガイドブックは観ずに、自転車であてもなく散歩してみると色々な発見ができる楽しい街です。

あ〜〜〜私もまた散歩したくなってきた!!
愛車のママチャリで今秋も素敵スポットを探そう。