すきまろぐ。

趣味で書いてるだけなんですよ。

ブログのことと、映画のこと

ただの日記。最近思ったこと色々。

ブログを書くことで変わったこと

たぶん今後かなり不定期な更新になっていくだろうと思うけど、とりあえず「文章を書く」ということに慣れるために最初の一週間は毎日書いてみようという所からスタート。

自分の考えを整理して書き起こすことがこんなにも難しく楽しいことだったとは...。

何人の初心者ブロガーが書いたか分からんぐらいみんな言ってそうなことを口走ってしまった。
でも本当に心からそう思いました。今までの人生の中で、文章を書く訓練というものを意識してやってこなかったので良い機会でもあるなと。

それから、普段の会話や仕事でも物事を順序立てて考えることを意識するようになった。同時に、深く考えるようになった。
出来て当たり前のことなんだけど、意外と無視してた気がする。そもそも適当な正確であり、ぼんやり生きていたので何でも小難しく考える人の事が理解できなかった。
でも、ゆっくり考える時間も大切なんだなと。

ゆっくり考える時間、ということでもう一つ。
久しぶりに、ゆっくりと本を読みたくなった。文章力向上、鼻くそレベルのボキャブラリの向上もあるけど。

なんやかんや良いように言ったけど、一週間じゃ「気がする」だけでそこまで変わってないと思う。
結局のところ、自分の中に貯めていた「あれこれ語りたい欲求」が発散されるのが一番楽しい。
好きなものや自分なりの色々なについてほぼ壁打ちではあるけど脳内からひっぱり出して、ブログに整理して収納する感じ。
なんというか、たまに部屋を思いっきり掃除したくなるあの感じと似てる。

自分が楽しければそれでいい。そんな感じでこれからも適当に更新します。



この夏観た映画

ファインディング・ドリー

前作よりかなり重めの、大人向けの内容になってた気がする。赤ちゃんドリーが可愛いのと、ハンクがイケメンだった。それと、やっぱり映像と音楽による”海”の表現は流石ピクサーだなと。


シンゴジラ

これ観ないと夏は負われないということで。
私は尾頭さん派です。
詳しい感想はこちらの記事をどうぞ。


ジャングルブック

ウォルト生前最後のアニメ作品。子供の頃大好きだった。
それがフルCGでリメイクされると聞いて観るしかないと。
全体的には良かったけど、原作が好きだとちょっとシリアスすぎ&暗すぎかなーという印象を受けた。

ペット

ストーリーはピックアップ(お菓子)並に軽かったけど、テンションお笑い的には良かった。夏休みに家族で楽しめる映画としては一番良かったんじゃないかと。
私は実家で犬を飼っているので、ペットあるあるなシーンが盛り沢山でよかった。シアターから出たらみんな家で待ってるペットに会いたくなる。絶対。