読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきまろぐ。

趣味で書いてるだけなんですよ。

ポケモンGOもいいけどあえてピカチュウ版やる

f:id:kanabebe:20160908132549j:plain

151の喜び、151の夢、151の思い出

目指して〜〜〜がんばろ

\テトゥン/


こんばんは。ちょっとお久しぶりです。
何をしていたかというと、3DSのDL版ポケモンピカチュウバージョンで遊んでいました。

あいての でんじは!
kanabebeは からだが しびれて ぶろぐが かけない!▼

まあつまり、
ブログをサボっていたわけじゃよ。

最近ブームが落ち着き気味のポケモンGOを今になって再開しているのです。周りに流されずマイペースにゲームしたい派なので、今の雰囲気はちょうどよい。
ていうか、ジム強すぎて挑戦する気になれないし廃人が跋扈してて近寄れないのでマジでどうにかしてほしい。

そんな中、久しぶりに初代のポケモンで遊びたいなーと思って、3DSバーチャルコンソール機能でポケモンピカチュウ版をプレイし始めたのです。

というわけで、懐かしネタを交えて進捗を勝手に発表したいと思います。



ポケモン初代のおもひでぽろぽろ

私が初代ポケモンを初めてプレイしたのは、たぶん小学校に入学するかしないか、そのへんだったと思います。発売されてからは何年か経ってたっぽいけど。
つまりバッチバチのポケモン世代ですね。ゆとり世代

遊びに出掛ける時はゲームボーイとポケピカを常備していましたね。そして友達が住んでる団地やマンションの廊下なんかに座り込んでひたすらポケモンしてた記憶があります。
海も山もない大阪の平地で幼少期を過ごしたので、大自然の中を掛けめぐって遊んだり、広い所で運動したりということが出来なかったこともあり、みんな遊ぶといえば集まってゲームしてたと思う。

初代ポケモンの思い出といえば、友達の兄ちゃんがどんなポケモンでも一瞬でレベル100にできる裏ワザを会得していて神のように崇め奉られていたことをよく覚えています。
貢物を持参し、ギャラドスをレベル100にして欲しいとお願いしたのになぜかレベル100のマダツボミが帰ってきた時は「この世に神なんて存在しない」「簡単に人を信じてはいけないのだ」という事を幼少にして学びました。
ていうか未だにその兄ちゃんがどうやってその裏ワザを発動させていたのか分からない。

そんな感じで、頭がおかしくなったのかと思うぐらいみんなポケモンしてました。

約15年ぶりぐらいのポケモン初代

ルビー・サファイアバージョンを最後にポケモンを卒業。
それから月日は流れることだいたい約15年ぐらい。

現実世界を舞台に、私はまた、あの頃の仲間達と共に旅に出た...

任天堂さんこのキャッチ使ってもいいんやで。

初代のポケモンが出てくるってのがずるい。懐かしすぎる。
んで、ポケGOしてるうちに昔の初代ポケモンがプレイしたくなってきて、結局3DSピカチュウ版をDL。

コンビニで3DSプリペイドカード買ってきて、コード打ち込んで、バーチャルコンソールの所でピカチュウ版ポチるだけ。
確か1200円ぐらいだったと思います。

そして起動。

もうなんかOPから懐かしい。無理。

ピカチュウ可愛い。

f:id:kanabebe:20160908133110j:plain

波乗りピカチュウとはいったい何だったのか。
なぜ無理して波に乗る必要があったのか。
そんなことは思い出せないしどうでもいい。

オーキド博士やシゲルと会話し、15年ぶりに旧友と再開したような感動を一方的に覚える。
シゲルにたいあたりされてポケモンを奪われても「や、やめろよぉ」と言いながらも感動を隠しきれず泣き笑いしてそうな主人公(私)。
意味が分からない。こわい。

初日はテンション上がりすぎて3時間ぐらいプレイしました。

ピカチュウ版はいきなりタケシで詰むシステムなんだね。
ピカチュウもポッポも使い物にならないよ。
マンキーありがとう、ありがとうマンキー
お前のけたぐりが無ければ確実に詰んで初日で投げてた。

プレイしてみて気付いたこと

この歳になって、このタイミングでピカチュウ版をプレイすると色々と気付くことが。

めっちゃTVアニメに寄せてきてる

ピカチュウ版ってかなりTVアニメに寄せた内容になってるんですね。
ピカチュウがボールに入らないところはもちろん、ロケット団員としてムサシとコジローが出てきたりするんですね〜。
2人がくり出してくるポケモンもTVアニメと同じ、ニャースアーボックドガースだったり。
それもまた懐かしかった…。お前ら…。

ポケモンGOとのギャップ

ポケGOでなかなか捕まえられないレアなポケモンが普通に出てきたりして、なんとなくテンションがあがる。
それだけなんですけどね!
ケーシィがいっぱい出てきた時は「え…?い、いいの?こんなに…?捕まえて…?アメめっちゃ貯まってしまうで..,?」て思ったけどアメとかないし。

色褪せない面白さ

思い出補正もかかってるとは思いますが、この歳でプレイしても相当おもしろいんですよね。
最近ゲームといえばスマホソーシャルゲームをちょっとするぐらいだったのですが、比べ物にならないくらい面白い。
まあソーシャルゲームとはまたフィールドが違うとは思いますが。
たまに本腰入れてゲームしてみるのも楽しいな〜と。

そんな調子で

暇があればポチポチやっていこうかなーと思います。
目指せ151匹制覇!と思ったけどポケモン交換してくれる人も居なさそうなのでやめとく。
とりあえず殿堂入りまでやろうかな。

今はクチバシティに到着して、サントアンヌ号がめんどくさいのでひたすら釣りをしています。
あと、かしわ(ポッポ)が進化してピジョンになったよ。

皆さんも思い出に浸りながらポケモンをプレイしてみては。

ゆめと ぼうけんと ポケットモンスター
せかいへ レッツ ゴー!